田舎暮らしのレポブログ

食べ物、コスメ、話題のものなどレポしたり、家の畑で採れた野菜で料理したりのんびりしてます。

ピンクがかわいいイチジクジャム

 

こんばんは!いちごめろんぱんです。

 

明日は雨だと聞いたので、

どっさりいちじく収穫しました♪

 

そのまま食べても勿論おいしいのですが、パン屋さんでおいしいカンパーニュを買ってきたので今回はジャムにしようと思います!

 

f:id:ichigomelonpan:20190910230802j:image

 

 

===材料===

いちじく  6コ 

砂糖    100~120g

レモン汁  大2

(砂糖はいちじくの皮をむいた重さの3~4割ほど)

===作り方===

①いちじくの皮をむき、小さく刻む

②鍋にいちじく、砂糖、レモン汁大1いれて弱火にかける

f:id:ichigomelonpan:20190910230808j:image

③好みのかたさまで煮詰めたら、火を消してレモン汁大1を入れて完成!

f:id:ichigomelonpan:20190910230817j:image

 

キラキラピンク色が、とっても綺麗なジャムの出来上がりです。 

 

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

 瓶にはしっかりパストリーゼをスプレーして、殺菌!

食品にかけてもOKな安心素材なので、ふき取ったりしないです。

自然乾燥~

 

ちなみに、このパストリーゼパンに直接吹きかけるとカビがはえにくくなる最強アイテム!

たっぷり買ってきたパンにも、シュッシュッシュッ~~~♪

 

やけに人気だなあ…と他人事でしたが、実際に使い始めるともう手放せないです(笑)

 

 

みなさんもぜひ!煮詰めるだけの簡単いちじくジャム作ってみてくださいね!