田舎暮らしのレポブログ

食べ物、コスメ、話題のものなどレポしたり、家の畑で採れた野菜で料理したりのんびりしてます。

最強の美肌食!味噌粕汁☆☆

 

酒粕を使用した粕汁、我が家は喘息の家族がいたので馴染みがなかったのですが関西地方で広く食べられる料理だそうです。

 f:id:ichigomelonpan:20190929084419j:image

 特にお酒が好き、というわけではありませんがなぜか粕汁は好きでたっぷり作って毎日飲む、というのを定期的に繰り返してます!

ずっとはね、飽きちゃうので(笑)

 

寒くなってきたし、温かい汁ものを作るならぜひ!粕汁をオススメします。

 

 

 

=作り方=

分量適当です

その日によって味が違う…

 

好きな野菜

(白菜、人参、大根、サツマイモ、ネギ…)

好きな肉類

(豚肉、鮭、タラ、鶏肉…)

酒かす

味噌

だし

 

①豚汁を作る

②酒かすを入れる

③味を調える

 

おわり!!!(笑)

 

f:id:ichigomelonpan:20190929084438j:image

酒かすは、板状のものが多いと思うのですが、中々溶けないです。

めんどくさいので、私は野菜をゆでているときお湯を少しすくって、味噌と酒粕とミキサーで混ぜちゃいます。らくちーん!

レンジで少し温めても、溶けやすいです。

 

=美容効果=

じゃあ、具体的にどんな美容効果があるのかというと、

特に注目すべきは

☆美白効果

☆美肌効果

☆保湿効果

の3つです! とにかく美肌特化な食べ物なんです♪

 

<アルブチン>

肌の漂白剤といわれるほど、美白効果を持つ成分。美白といえば、ハイドロキノンも有名ですがそちらは刺激が強く使用に注意が必要です。アルブチンは安全なので、積極的に取り入れたいですね!

<コウジ酸>

シミやそばかすの原因になる、メラニン生成を抑えてくれます。 また、老化の原因物質であるといわれているAGEsを抑える働きもあるため、しわの改善も期待できます。

<フェルラ酸>

ポリフェノールの一種で、抗酸化作用があります。アンチエイジング効果もあり!

メラニン生成にかかわっているチロシナーゼという成分を非活性化させることで、生成を抑えてくれます。

 

中でも、この3つの成分は美白・美肌・アンチエイジングなどお肌の悩みに嬉しい効果がたっぷりです!

 

他にも、酵母が肌の水分の蒸発を防いでくれる働きをしたり、レジスタントプロテインというたんぱく質が便秘解消して、悪玉コレステロールの数値を下げてくれたりと、ものすごい万能食品です♪

 

レジスタントプロテイン

流行りの難消化性デキストリンに似ていますが、こちらは難消化性でんぷんです。こちらは、余分な脂肪やコレステロールを排泄してくれる、というダイエット効果のある成分です!

 

また、ビタミンB群も豊富に含まれているので、糖質の吸収を抑えてくれたり、代謝の促進、内臓脂肪の燃焼と嬉しい効果がモリモリです!

 

 

=飲む以外の美白&美肌方法=

酒かすは、食べる以外にぬることで美肌を手に入れることもできます!

・酒かす 100g

・精製水 120~150ml

この量で大体1週間分ほどできます。

粕汁と同じく、水と酒粕をミキサーで混ぜ合わせたら完成!

簡単な酒かすパックができます。

f:id:ichigomelonpan:20190929084506j:image

レンジで温めて柔らかくすると、粒感が残ってスクラブのように*ˊᵕˋ)

私は、ガスールと混ぜたりするので柔らかめにミキサーにかけますが、酒かす単品なら温めた方が肌に乗りやすい硬さに作れると思います!

 

ichimero.hatenadiary.com

 ガスールを混ぜる際は、粉末タイプの方がオススメです!

 

保存料など入っていないので、タッパーやビンをよく消毒して中にいれ、使用時以外は冷蔵庫保存、はやめに使い切ってください。

 

パックが冷たくていやな場合は、少しレンジで温めると◎◎!

また、保湿効果が欲しい場合ははちみつをまぜたり、砂糖をまぜてスクラブ効果を追加してもOKです♪

 

=まとめ=

好きなパックや、高価の高いサプリなどありますが…何事も、続けることが美白&美肌の近道! お気に入りのケアは特別な日に取っておいて、日常的なケアは安価でも効果のたか~い酒かすで頑張るのがオススメです♪

 

外からも中からも、綺麗な肌を手に入れるために!

ぜひ酒かすを日常に取り入れてみてください~!