田舎暮らしのレポブログ

食べ物、コスメ、話題のものなどレポしたり、家の畑で採れた野菜で料理したりのんびりしてます。

混ぜて焼くだけ!ぶどうのクラフティ

 

こんにちは!いちごめろんぱんです。

また暑さが戻ってきて、外に中々出られないですね~

 

関東は台風が直撃するのでしょうか?

被害が大変そうで心配です...

あまり酷いことになりませんように!

 

 

今回は、たくさんブドウをもらったので、その消費に…

ぶどうのクラフティを作りました♪

今回も、大好きcookpad参考

Lilyzumiさんの、苺のクラフティのレシピで作成しています。

https://cookpad.com/recipe/558913

 

f:id:ichigomelonpan:20190908170730j:image

 

 

===材料===

 

f:id:ichigomelonpan:20190908170747j:image

・ぶどう 8粒

・卵   3コ

・砂糖  100g

・薄力粉 30g

・生クリーム 1パック

・牛乳  50g

・バター 容器にぬる用

 

===作り方===

 

①型にバターを薄くのばす。オーブンを170℃で余熱。

②ブドウの皮をむき、半分に切る。キッチンペーパーでしっかり水気をふき取っておく

③ボウルに薄力粉をふるいながら入れ、卵~牛乳まで全部混ぜる

f:id:ichigomelonpan:20190908170755j:image

④液をこしながら型に流し入れ、ブドウを並べる

f:id:ichigomelonpan:20190908170758j:image

⑤余熱がすんだオーブンで30分ほど焼く

f:id:ichigomelonpan:20190908170849j:image

 

クラフティ、なぜかクランブルと勘違いしていて思っていたのと違う…!と驚きました(笑)

クランブルケーキはクランブルケーキで、また作ろうと思います♪

 

クラフティは、材料でなんとなく想像がつくかと思いますが、カスタードプリンのようなケーキです!

フランスのリムーザン地方の伝統菓子で、タルト型に、タルト生地を敷いてサクランボを入れて作るお菓子らしいです。

…あれ?

タルト生地なかったですね!(笑)

 

でも、とってもおいしかったです♪

やさし~い、卵と牛乳の味の素朴なスイーツでパクパク食べれちゃうので、ぜひぜひオススメのレシピです!

 

今回は、ブドウがあったのでブドウだったのですが…いろいろな果物でできるそうで!

酸味のあるベリー系が特においしいかな~?

ブドウはちょっと水分が多いので、ブルーベリーとかだとべちゃっとせず作れそうです♪