田舎暮らしのレポブログ

食べ物、コスメ、話題のものなどレポしたり、家の畑で採れた野菜で料理したりのんびりしてます。

ビタミンCたっぷり! 美白のために食べたいゴーヤサラダ♪

 

こんにちは、いちごめろんぱんです♪

もう夏も終わりますが。もっと早くこの記事書けばよかった(笑)

 

ビタミンCたっぷり!美白&美容の味方!

ゴーヤちゃんです!

 

f:id:ichigomelonpan:20190831202253j:image

 

田舎のお家には、緑のカーテンがよくあり家でも採れるし、人にも貰うのですがとにかく苦いのが苦手。

昔より食べられるようになりましたが、できれば苦味は少ないほうが嬉しいです。

 

 

 

 

そんな私が、この夏ゴーヤをもりもりと食べられるようになったレシピがこちら!

https://cookpad.com/recipe/400519#share_twi #cookpad

 

ななままさんの、ゴーヤとツナの苦くないサラダ!

 

めちゃくちゃ苦いゴーヤに当たったら、もうあきらめるしかないのですが(笑)

こちらは、マヨネーズがかな~り苦味をやわらげてくれます♪

 

===材料===

ゴーヤ  半分

ツナ   1缶

タマネギ 半分

塩    小さじ半分

マヨネーズ 大2~3

レモン汁 小さじ1

 

①ゴーヤを縦半分に切り、種をとり薄切りに。塩をふりかけてもみこむ。

 お湯を沸かした鍋にゴーヤを入れて、再び沸騰したらザルにあげ、すぐに水にさらして固くしぼっておく。

②玉ねぎは薄切りにして、10分ほど水にさらしたあとよく手でしぼる。

③ボウルにゴーヤ、玉ねぎ、ツナ、マヨネーズ、レモン汁をいれて和える。塩コショウで味を調える。

f:id:ichigomelonpan:20190902131851j:image

できああがり♪

f:id:ichigomelonpan:20190831202421j:image

 

ゴーヤがたくさんある時は、倍量で作ることも多いです!

玉ねぎもゴーヤもシャキシャキで、さっぱり最高なサラダ♪

 

こちらのレシピ本にも載っているらしいです!

<amazon>

 

クックパッドのおいしい 厳選!  サラダレシピ

クックパッドのおいしい 厳選! サラダレシピ

 

 

 

他にも、いろいろなサラダや冬レシピ~!

 クックパッドはプレミアム登録していますが、その中でも人気なものをまとめてあるので、どれを作ってもおいしいです♪

 

クックパッドのおいしい 厳選! 作りおきサラダ

クックパッドのおいしい 厳選! 作りおきサラダ

 

 

クックパッドの冬レシピ (e-MOOK)

クックパッドの冬レシピ (e-MOOK)

 

 

 

変わった調味料や材料が不要で作れるのって、ごはん直前に献立を考える場合ありがたいですよね~!

作り置きサラダにもできて、いいこと尽くしです。

 

とってもおいしいサラダなので、夏のゴーヤが残っているうちに!

ぜひつくってみてください♪