田舎暮らしのレポブログ

食べ物、コスメ、話題のものなどレポしたり、家の畑で採れた野菜で料理したりのんびりしてます。

大量トマトで万能トマトソース♪

 

f:id:ichigomelonpan:20190827220831j:image

 

こんにちは!

いちごめろんぱんです~

 

f:id:ichigomelonpan:20190827220559p:image最近雨続きで気分もブル~です...

(そもそも出かける方ではないのですが)お家遊びしかできないので、天気がいいうちに収穫してきたたっぷりのトマトで、何にでも合うトマトソースを作りました♪

 

 

 

===材料はこちら♪===

トマト  あるだけ

玉ねぎ  気分

にんにく しこたま

その他調味料(よさげなものは何でも入れます

 

いい加減なことをするので、毎回なんだか味が違います(笑)

もう二度と出会えない味~♪

 

①個人的には火にあぶって皮をむくのが楽しくて好きですが、量が量なので湯むきにしました。 大きな鍋にたっぷりお湯を沸かして、トマトのヘタ部分を切る。

②大きいものは半分にしたり、おしりの部分にバッテンをいれて皮がむけやすいようにする。

③お湯が飛び跳ねないよう気を付けながら、トマトをすべて入れて皮がペロペロとむけてくるまでゆでる。

④皮のはじがめくれ始めたら、水を張ったボウルでトマトを冷やしながら皮をむく。種が得意じゃない人はこの時種も取っちゃってOKです。

⑤大きめの鍋にトマトを入れ、ヘラで崩しながらコトコト煮込む。(水分がたっぷり出るので、水はいりません)

 

f:id:ichigomelonpan:20190827220617j:image

 

⑥トマトを煮込んでいる間に、オリーブ油とにんにくを入れ香りが立つまで炒め、みじん切りにした玉ねぎを入れる。

⑦いい色になるまで炒めたら、鍋に入れてトマトと一緒に煮込む。

 

f:id:ichigomelonpan:20190827220628j:image

 

コンソメ1かけ、砂糖小さじ半分、(この日は)液体みそ少し、カフェラテ粉末半分、ハンバーグ用のソースそこそこ(カレー的なね…コクが出るかなって...)

⑨塩コショウで味を調えて、少しマイルドなのが好きなので豆乳を入れてやや煮詰める。

⑩完成~!

 

パストリーゼでしっかり除菌してから瓶詰めします。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

 

 

f:id:ichigomelonpan:20190827220641j:image

 

とっても万能なもりもりトマトと玉ねぎを食べるソースなので、

 

クミンを加えてカレー風にしてハンバーグと一緒にワンプレートごはんにしたり

f:id:ichigomelonpan:20190827220748j:image

 

オムライスのソースにしてもおいしいです♪

 

f:id:ichigomelonpan:20190827220753j:image

 

他にも、ミンチ肉をプラスしてミートソーススパゲッティ、ロールキャベツを加えトマト煮込み、じゃがいものガレットのソース、ピザトーストなど使い道たっぷり!

 

小分けにして冷凍保存もできるので、ぜひお試しあれ~!