田舎暮らしのレポブログ

食べ物、コスメ、話題のものなどレポしたり、家の畑で採れた野菜で料理したりのんびりしてます。

すぐに作れる! いちじくのケーキ

 

■いちじくのケーキ■

 祖母がお庭でとれた、新鮮いちじく持ってきてくれました♪

f:id:ichigomelonpan:20190820200142j:image

 

いちじくのケーキと、いうと…私はケーキ屋さんで働いていたときのいちじくのトライフルというケーキを思い浮かべます。

 

いちじくも生クリームもたっぷりでお値段も豪華なケーキだったのですが、

語源的には冷蔵庫の中のありあわせケーキって感じらしいです。

 

 

今回は!トライフルではなく

バターケーキで作っちゃいます!

 

 

 

レシピもとっても簡単。

いつも頼りになるCookpad大先生です。

だいすき!

 

spitzeさんのレシピで作成しました!

cookpad.com

 

 

 

===材料はこちら===

 

庭からもぎたて無花果 5コ

バター        100g

砂糖         100g

卵          2コ

小麦粉        100g

 ============

 

たっぷり無花果を、どんどん切って~

ちょっとつまんで~

 

柔らかくしたバターに砂糖と、卵黄をまぜて

f:id:ichigomelonpan:20190820200252j:image

 

小麦粉も混ぜて

(生地がかなりしっかりめで…ハラハラ)

オーブンを温めながら、メレンゲ作り!

 

学生時代にamazonで購入したミキサーは、もう5年ほどたつのにいまだ現役です!

 

 パワー強めなのに1500円弱は、お得すぎる…

 

 

メレンゲができたら2回に分けて生地に混ぜ…

(生地がしっかりしていて、混ぜ込むとメレンゲが消えそう…!合ってる!?)

 

無花果をしっかりみっちり並べていきます~!

f:id:ichigomelonpan:20190820200314j:image

 

f:id:ichigomelonpan:20190820200318j:image

無花果大きかったし、4コでよかったかな…(笑)

 

オーブンに入れて30分!!

 

f:id:ichigomelonpan:20190820200333j:image

 

余った無花果をつまみながら待って、、

 

完成~!

f:id:ichigomelonpan:20190820200347j:image

 

バターが香る、しっかりめのケーキです。

あまり甘くない無花果だったので、甘さ控えめでデザートにばっちり。

 

 

本当は完熟していないものの方がいいらしいです

(完熟は水分が多すぎるのかな?)

プルーン、杏もおすすめらしいので…また旬のフルーツをもらった時はぜひ試してみたいです♪