田舎暮らしのレポブログ

食べ物、コスメ、話題のものなどレポしたり、家の畑で採れた野菜で料理したりのんびりしてます。

お家で気軽に、本格挽き立てコーヒー♪

 

こんにちは、いちごめろんぱんです。

もっぱら、紅茶派なわたくしですが...

家族がコーヒー派&たまに飲みたくなるので、

先日手動のコーヒーミルと直火式のモカエキスプレスを購入しました。

 

f:id:ichigomelonpan:20190831201810j:image

 

手挽きミルは豆の挽き方にこだわりがある人にオススメ!

ゴリゴリするのも癒されて、香が広がり至福の時間です。

 

 

 

 <amazon>

カリタ コーヒーミル 手挽き KH-3 #42077

カリタ コーヒーミル 手挽き KH-3 #42077

 

 

 

カリタ コーヒーミル 手挽き ブラウン KH-9 #42121

カリタ コーヒーミル 手挽き ブラウン KH-9 #42121

 

 



いいものは勿論値段もはりますが、意外とリーズナブルなので、とりあえず初めてみたい…!という方にもオススメです。

見た目もインテリア性バツグンで、つい飾りたくなります。

 

 

モカエキスプレスは、イタリアのビレッティ社の商標で、直火で挽いたコーヒーと水を温めることで、水蒸気でコーヒーを抽出するエスプレッソマシンです。

 

<amazon>

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

 

 

 

 

こちらは、〇人用と、人数によって様々なサイズがあります。

エスプレッソメーカーなので、説明通りに作ると少量で濃いめのコーヒーができます。豆の量を調節してアメリカーノのようにも作れますし、豆乳や牛乳で割って飲むことができるのですが、たっぷり飲みたい!という人や作り置きしたい!という人は、少し大き目サイズだといいかもです。

 

私的ビアレッティの一押しポイントは、

フィルターがいらないことです。

水洗いも楽々ですし、お湯を沸かして、コーヒーに少しずつ注いで...ということもしなくていいので、ズボラな私に向いています(笑)

 

だんだんと涼しくなってくる季節、今年の冬は自宅で挽き立てコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

 

f:id:ichigomelonpan:20190831201829j:image

ちなみに、グラスはトルコのチャイグラスです。

スパイス入りのミルクティーを飲むためのグラスですが、可愛いのでコーヒーを飲むときや、ハーブティーを飲むときに使います。

トルコ雑貨店で購入したのですが、店員のトルコ人のお兄さんが「コレ!とっても丈夫!!絶対に割れない!」と床や椅子に商品を叩き付けるので驚きました(笑)

でも全く割れない、丈夫~なグラスです!

インテリアにもなりますし、こちらもオススメ♪